https://ex-pa.jp/it/FSl/dS7

茶道を通して日本文化・精神を楽しく継承していこう!世界へ羽ばたき世界平和へと繋がる交流をしよう!

日本文化で世界と繋がる

Happy Life Cafe アニキリゾートライフ マーマレード世界大会 茶道

次の方に継承どんな状況でもチャレンジ忘れず③

こんにちは!茶道を通して日本文化を楽しく継承していこう『さおりん』こと水本沙織です。

どんな状況でも継承していくことのチャレンジ忘れずに進んでいこう!!!!!!!!!
いま、まさにそんな心境です。

スペインのサクラダファミリアが今もなお、建築されていくかのように。

本日4月10日愛媛新聞に詳しくは書かれていましたが、
八幡浜市で開催の『ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会in八幡浜』は中止が決まりました。

もうすでに国内外から1276作品の手作りマーマレードの出品があり、金賞受賞を心待ちにしている方々、
私もフェスティバルを通して大会を盛り上げていきたいと活動してきましたが~~

新型コロナ感染拡大防止に向けて、やむを得ずです。


残念な気持ちもありますが、かんきつ産地が盛り上がってきていたり、地域文化に目を向けていただいたと前向きな気持ちで、次回の大会が開催されること望みます。

こんなときどうしてきたのかな???



人生の先輩から聞きます。

『時間掛かってもええから責任を果たす!!だから次の人に継承される』

バリ島兄貴(談)

太平洋で大きな帆船のってたとして、のりかかった船途中下船しない。
やりかけたら最後までやる。
新大陸発見までやり続ける。続けなさい。

なるほど!!

はい~!!そうですね。

これも長い歴史からみたら、いろんな時代であること。

今、歴史書が気になり読んでいます。そこにはいろんな荒波乗り越えたヒント詰まってます。


日本では明治維新のとき。


文明開化による西欧思想の流入や、幕末の動乱による都市の荒廃や経済的な基盤を失った時。


日本の伝統的な文化や芸術の危機的時期だったようです。


それでも今でも脈々と継承されているということは、乗り越えた方々がいらっしゃるからこそ。



歴史はいろんなことを物語っています。



新たな試みの活動に喜んでくれて応援してくれた先生、協力いただいた先輩方、老舗和菓子屋さん。
先ほどお礼の電話伝えました。


ご興味もっていただいたみなさんにも感謝しています。

日本の文化・精神を楽しく継承していこう!!

そして、みなさんとまた集えるようになったなら、
みんなでみかん山や海を眺めながら気軽にニコニコお茶菓子食べてお茶を飲みましょう♪


なんにもないところ0から1になって、
まだまだ途中、これからも楽しみです♪



●毎日、幸せ基準な人生へのエッセンスや具体的な経済自由人への情報が届く
伊木ヒロシさんの『Happy Life Cafe』
まずはこちらの体験からお楽しみに♪

奇跡が起こる!?
奇跡の7日間体験 はこちらから^^

●古き良き人情大国ニッポン取り戻そう!バリ島兄貴から届く人情奪還情報
DMMオンラインサロン🌺
「アニキリゾートライフ」 はこちらから^^

-Happy Life Cafe, アニキリゾートライフ, マーマレード世界大会, 茶道

Copyright© 日本文化で世界と繋がる , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.