https://ex-pa.jp/it/FSl/dS7

茶道を通して日本文化・精神を楽しく継承していこう!世界へ羽ばたき世界平和へと繋がる交流をしよう!

日本文化で世界と繋がる

Happy Life Cafe アニキリゾートライフ 茶道

大きな夢を持つメリット 実践して気づいた3つのこと② 3/4

こんにちは!茶道を通して日本文化・精神を楽しく継承していこう水本沙織です。
ここ最近、子供たちの発熱からのお休みで、家にいることが長くて~!こ、これでは身体がなまってしまうと、オンラインでのヨガ体験してみました。ほんの30分ですが、好きな時間を選べて、少人数で、しかも先生がこちらの動きも画面越しに見てくれ、ポイント伝えてくれました。双方向のやり取りが可能に!!ますます在宅でできることのサービスって増えるんだろうなと感じる今日この頃です。

大きな夢を持つメリット 実践して気づいた3つのこと ②仲間が集まってくる

大きな夢を持ってみた①時間が増えたときて、②仲間が集まってくる!について。

「茶道を通して日本文化・精神を楽しく継承していこう!世界へ羽ばたき世界平和へと繋がる交流をしよう!!」 
GOGOサンフランシスコ献茶式♪

というのがはっきりしたのは、実はすぐにできた夢ではなかったです。4~5年前から、人生の目標や志を考える機会を作っていました。書いては変わり、書いては悩んだりしている中で、自分の中のいろんな断捨離を進めていました。やっと、『文化の継承』にハッと気づいたとき、大きな夢を持つことができました。

大きな目標ができたなら、なんだか言いたくなってきて~、この2か月いろんなところでお話していました。 ボードに表しきれていない方もいらっしゃいますが、 聞いてくださった皆さん、メッセージいただいた皆さん本当にありがとうございます。

茶道仲間の皆さんにはもちろん、家族や職場、SNS、伊木さん主催する「夢を叶える定例会」などでも。そこでは、せっかくならCNNとか英国国営放送に出れるようにしようとか、夢にいろいろ付け加えてくださいました。夢が面白くなってきました。

先輩から、着付けの先生や着付け動画を教えてくださったり、旅行の時に便利な帯を教えてもらったり。
また空き家で茶室があるよと教えていただく方も!いろんな情報まで入ってきます。

さらには、ママ友との雑談の中で、1年後の卒園式にはみんなで着物で参加しようという話までに発展したりと予想以上の展開に!!!



そんな、ワクワクしていたところにプラスして、地域の皆さんで一同にお茶を楽しむ機会ができたらなと愛媛県八幡浜市で5月に開催される『世界マーマレードフェスティバル』の企画に応募していたら、

なんと、

採用!


いろんな展開がなだれのように訪れている今日この頃です。
この流れはいったいなんでしょう~~

大きな夢を持ったら世界がどんどん変わっていくんでしょうか。


それと同時に、なにかポーーーんと宙に浮いた感覚にもなるという、、、




つづく・・・


奇跡の7日間体験

-Happy Life Cafe, アニキリゾートライフ, 茶道

Copyright© 日本文化で世界と繋がる , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.