https://ex-pa.jp/it/FSl/dS7

茶道を通して日本文化・精神を楽しく継承していこう!世界へ羽ばたき世界平和へと繋がる交流をしよう!

日本文化で世界と繋がる

Happy Life Cafe お手伝い合宿 アニキリゾートライフ マーマレード世界大会 子育て 茶道

断捨離の本当の効果とは?断つができているのか

こんにちは!茶道を通して日本文化を楽しく継承していこう水本沙織です。
世界マーマレードアワード「マーマレード和菓子でおもてなし」 会場が決まったので、使わせていただけるスペースをどう活用するか考えてみています。机をあっちにこっちにシュミレーション。
着物を着てのおもてなしもぜひ一緒に楽しみましょー!絶賛募集中です♪

じいちゃんちで『お手伝い合宿』子供たちが耕している畑を見に行きました。

これから何を植えるのかな??「かぼちゃーー」と。

「これ見てーー」
隣のビニールがかかったところには、もう先週三男が植えたエダマメの芽が出てましたよ^^

『種まく、芽がでる、育つ、実る』

どんなことにも大切なこと。楽しんで遊び育てながらこの感覚が入っていってくれたらな・・・なんて思います。

じいちゃんに感謝、感謝・・・!!




そしてただいま、
『断捨離』継続中です。本棚を全部出してみてます。

なんか似たような本いっぱいあるなと。おんなじ系統の本ばかり集めて喜んでいたのかななんて、今ではちょっと自分を客観的に見つめることができてきてる気がします。

自分の中で決めた価値の序列3つ以外は①捨てる

シンプルにそれを基準に。この調子でどんどんやっていきましょー。

そしてその次が、

②断つ

優先順位が決まったら、優先順位以外のものが入ってくるのを断つ。

・・・・・

おおお・・・

私はお風呂の水を抜き切らずに新しい水を入れている状態やなと改めて気づくのでした。

・・・ここ重要なところだそうです。ほんとここですよね~!!!

朝霧のなかの菜の花畑。

ひとり車を走らせ、菜の花畑に降り立ったら、ウグイスがあちこちでホーホケキョ。

ホーホケキョの連呼がすごすぎる・・・!!

春だなー。春だねー。



ただいま日々の断捨離作業進めながら、

文化を継承していくこと、
世界遺産や文化遺産を継承することってどうやってるのかなとぼんやり考えてます。

車を走らせひとりぼんやり。

そんな守り続ける活動ってないのかなと思っていたら、ユネスコがあること思い出しました。

ちょっと思い出した、意識したということだけでもいい変化。

今までだったら、思いもついてない。

そんなのも断捨離の効果かな。

これからどんな変化巻き起こっていくか、楽しみになってきました。

みなさんも断捨離楽しんでみませんかー^^

なにか変化ありましたらぜひ教えてくださいね♪

ニケタン先生(伊木ひろしさん)の「断捨離の本質を知っているか?」動画、おススメです!!

●毎日、幸せ基準な人生への叱咤激励のエッセンスが届く『Happy Life Cafe』
まずはこちらの体験からお楽しみに♪

奇跡が起こる!?
奇跡の7日間体験 はこちらから^^

●古き良き人情大国ニッポン取り戻そう!バリ島兄貴から届く人情奪還情報
DMMオンラインサロン🌺
「アニキリゾートライフ」 はこちらから^^

-Happy Life Cafe, お手伝い合宿, アニキリゾートライフ, マーマレード世界大会, 子育て, 茶道

Copyright© 日本文化で世界と繋がる , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.