https://ex-pa.jp/it/FSl/dS7

茶道を通して日本文化・精神を楽しく継承していこう!世界へ羽ばたき世界平和へと繋がる交流をしよう!

日本文化で世界と繋がる

Happy Life Cafe アニキリゾートライフ マーマレード世界大会 茶道

断捨離の本当の効果とは?初心に戻る

こんにちは!茶道を通して日本文化を楽しく継承していこう水本沙織です。
世界マーマレードアワード「マーマレード和菓子でおもてなし」会場が決定しました!!
ステキな場所に準備していただき、さらにお着物着て一緒にお手伝いしたいという方までいらっしゃってありがたいです♪


そんなこんなで今日は、あれ?鼻水!!?

すみません、話題が(笑)
そんな時は、やっぱり『梅醤番茶』!「梅はその日の難のがれ」ということわざがあるくらい、昔から梅干しは体によい食べ物の代表選手。

梅醤番茶は、血液をきれいにし、活力を増進させ、殺菌効果もある梅干しに、同じように血液を浄化し、新陳代謝を促進して体を温める三年番茶、殺菌効果や炎症作用、血管拡張など薬効がたくさんあるしょうが、血行を促進し、酵素の働きを助ける醤油を組み合わせたウルトラお手当て飲料なのです!(※参照 カラダにやさしい自然の手当て法)

昨日は商店街や、魚屋さんや飲食店を応援しようと、お魚いっぱいいただきました!!!!
すごく美味しい八幡浜のお魚たち!!
動物性食品いつもより多めにとったのが原因だったかなと。

そんな時は、大根をすりおろしたものを入れれば、『大根おろし入り梅醤番茶』!

過去にとった動物性食品や調味料が古塩という形で身体に溜まっていると不調を引き起こしたりします。大根で古塩を溶かし、しょうゆと梅干で新しい塩を補います。

身体が冷え、特におなかの冷えが鼻水の原因。おなかが温まるものを飲んだり食べたりし、外からもあたためたらバッチリです!!

飲んでからしばらくしたら、落ち着きました^^ 

さすが、日本古来より伝わる食養に感謝です。

さてさて、最近の私のお題は『断捨離』

ニケタン先生は「断捨離は片付けではないよーーー!」って言われています。
今まで、本質に気づかずほんと片付けだけで終わってました。

もしかしたらそこにも至れていなかったりして(;'∀')

3つあるステップのうち、まず、
①捨てる

捨てるを通して「じぶんは本当は何のために生きているのか考えさせられる時間」だとも。
ここ最近、日本の文化・精神を楽しく継承していこうと気づくと、捨てるものが明確になってきました。

よくもまぁこんなにため込んでいたよ・・・と、家族分ですごい量の書類の山が出てきました(;'∀')

なぜに??こんなに??

子供たちがお手伝い合宿に行ってくれているおかげで、捨てるがスムーズ!!!!

父母ありがとーーーー!!

主人もイレギュラーなお休みで、夫婦で活動できるからスムーズ!!!!

感謝感謝!!!

ニケタン先生:
自分の価値の序列を見つめなおして、1位以外のものを捨てるそうすることにより
「それ以外のことに時間を割かなくていいようになる」



ふむふむ、まだまだ続きの、②断③離な状態になるのに、この動画いっぱいいっぱい見よう~

ちょっと捨てるが楽しくなってきたところで・・・

あ、中途半端な・・・・ところで、

お仕事行ってまいります( ´∀` )




●毎日、幸せ基準な人生への叱咤激励のエッセンスが届く『Happy Life Cafe』
まずはこちらの体験からお楽しみに♪

奇跡が起こる!?
奇跡の7日間体験 はこちらから^^

●古き良き人情大国ニッポン取り戻そう!バリ島兄貴から届く人情奪還情報
DMMオンラインサロン🌺
「アニキリゾートライフ」 はこちらから^^

-Happy Life Cafe, アニキリゾートライフ, マーマレード世界大会, 茶道

Copyright© 日本文化で世界と繋がる , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.