https://ex-pa.jp/it/FSl/dS7

茶道を通して日本文化・精神を楽しく継承していこう!世界へ羽ばたき世界平和へと繋がる交流をしよう!

日本文化で世界と繋がる

マーマレード世界大会 茶道

次の方に継承どんな状況でもチャレンジ①

こんにちは!茶道を通して日本文化を楽しく継承していこう水本沙織です。
5月17日・世界マーマレードアワード「マーマレード和菓子でおもてなし」
着物を着てみかん山の景色を眺めてお茶を飲む~!ぜひ皆さん一緒に楽しみましょー♪

茶道の方では3月の利休忌、お手伝い予定だった4月の大きな愛媛の茶会と中止になりました。

今では世界中で動きを止めるロックダウン巻き起こっておりますが、そんな状況下でも次の希望を見出してチャレンジはし続けていきたいです。仲間の皆さんが前向きに動かれていることが励みになります。

長い歴史の中でどんな状況下でも継承してくれた方がいらっしゃるのです。何百年たっても、この地方の片隅にまで届くほど。
楽しんで継承していきます^^

日本の文化・精神を楽しく継承していこう!!
みんなでみかん山や海を眺めながら気軽にニコニコお茶菓子食べてお茶を飲みたいなぁ♪


「マーマレード和菓子でおもてなし」会場の空間配置のことで、机上の空論ではだめだね・・・と、八幡浜の道の駅みなっと『みなと交流館』に行ってみました。
ここは、四国の西の玄関口。愛媛県の八幡浜港から、九州は大分県の別府港に行き来できるのです。

会場はこちらでーーーす!!この『みなと交流館』の前に大きなテント張ってもらって開催です♪

近くには産直市があって、おうちに飾りたいなとお花を買いに行きました。
ちょうどレジの前には、外国から来て旅をしているおじいさん。

買い物のナイロン袋に包んでもらうとき、すぐにマイバックを取り出して、ここに入れてと。
普段からその生活をされているので動きがスムーズ。お買い物した後には「ありがとうございます。」
とてもさりげない気遣いが素敵でした。

今日はお花を家に飾ります。

ポストまでみかん色になっていますよ!!

みかん山を眺めながら、海風にふかれて心地良いところなのです。
ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル とは、イギリスのダルメインで始まった大会。
昨年から、柑橘王国、愛媛県八幡浜市で開催されることになりました。今年は2回目なのです。

日本で初めてマーマレードを製造した方は愛媛県の吉田町の方。
マーマレード世界大会が始まったきっかけは主催者であるジェーンさんの自宅に代々続くレシピが見つかったからだそうです。

すごいご縁です。時代を経ても繋がり広がるご縁。

日本で考えられたレシピがイギリスに渡りマーマレードに。マーマレード世界大会へと発展して、柑橘のマーマレードを愛する日本の方々の熱い想いで、柑橘王国愛媛で開催。

次は、マーマレードを使った和菓子に変身!!

リレーでバトンが巡って、発展して、次の代にもなにかまた違う形で繋がっていってくれたらなと思っています。

開催される場所に行ってみて、イメージ具体的にそんなことを空想していたら楽しくなってきました。
もっと身近に美味しいお茶菓子やお茶をわいわい楽しんでいただきたいです。

いつものお茶会とは違ってますが、新しい形でチャレンジしてみています。みなさんのホッと心のやすらぎになりますように♪



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



●毎日、幸せ基準な人生への叱咤激励のエッセンスが届く『Happy Life Cafe』
まずはこちらの体験からお楽しみに♪

奇跡が起こる!?
奇跡の7日間体験 はこちらから^^

『Happy Life Cafe』 のメンバーであるYoko Kawaminamiさんはじめ皆さんが、
伊木ヒロシさんの素質論セミナー開催してくださいます!!
5月30日・31日
人気でもう満員御礼!?気になる方ぜひ!!

●古き良き人情大国ニッポン取り戻そう!バリ島兄貴から届く人情奪還情報
DMMオンラインサロン🌺
「アニキリゾートライフ」 はこちらから^^

-マーマレード世界大会, 茶道

Copyright© 日本文化で世界と繋がる , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.