https://ex-pa.jp/it/FSl/dS7

茶道を通して日本文化・精神を楽しく継承していこう!世界へ羽ばたき世界平和へと繋がる交流をしよう!

日本文化で世界と繋がる

Happy Life Cafe アニキリゾートライフ 子育て

価値観型で生きる2020.3からの出来事まとめ1週間

こんにちは!茶道を通して日本文化を楽しく継承していこう水本沙織です。
ただいま、茶道のお稽古もお休み中です。

世界が次々に変わっていく瞬間と瞬間。歴史的な決断の多い1週間!!!
県内で感染者が出たとなれば、あらゆるイベントがキャンセルに。
イベントでの赤字よりも、開催して感染者が出てからの営業停止や責任の方が大きすぎるとの判断。
毎日身近なところで、いろんな変化を目の当たりにしてきました。

マスクが不足している不安から、トイレットペーパー不足へというデマもすごいスピードで拡散されていっていました。
そして、かつてオイルショックという、昭和の歴史の中で聞いたことがあったような「トイレットペーパー買い占め」も。
これが人間の本性だったり、不安からの心理の現れをなのかなと感じることもありました。

我が家のトイレットペーパー事情は・・・・
在庫がほとんどなくて、親戚間で分け合いっこ(^▽^)/!!!!
梱包してある中から数個ずつまわしてまわして~
本当にありがたい関係です♡

1週間くらいたって、生活に慣れてきたかなという今日この頃。

新型コロナウイルス対策を受けて、小学校が3月4日から休校となり、我が家は小学生の息子たちもいるのであれやこれでした。
将来、こんな時代もあったなと笑って過ごせる日を目指してブログに綴っておきます。

2月末、政府から「3月から春休み前倒しで全国の小・中・高校は休校」と通達。

そんなとき、我が家は夫婦でおうちで飲むことに!
どうなるんかなーー?って、あんまり難しく考えてもしょうがないので、春休み長くなりそうだけどどうする家族会議開催!!

「自由を満喫し伸び伸びとくつろごう。子供のころの童心に戻って、どんなことでも楽しんで。家族の大切さ。常に謙虚な気持ちを大切に。おかげさまの気持ちを大切に、今があることに感謝しよう。先人の知恵や伝承されていることに注目しよう。家族が喜ぶことをしてみよう。
グローバルな世界から、今ちょっと、スモールワールド。昔ながらの食料の備蓄、今一度、農業の見直し。仕事や時間の使い方。」

そんな感じで子供たちとも「春休み長いけどどうするー」のお話をした次の日・・・

朝起きたら三男からの
「種買いにいきたい‼️」コールがすごい勢い🤣
じいちゃんにお休みの日確認して、畑で野菜を育てるお手伝い合宿が決まりました🌱

トウモロコシ🌽、カボチャ🎃、きゅうり🥒、菜っ葉、枝豆をチョイス

最近、取引先の先輩から聞かせていただいた、若きベトナム研修生の、なんでもできちゃう驚くべき基本的生活スキルの高さに、とても刺激を受けています。若いうちにお手伝いをどれだけやってきたかですね!!

なんでもそろってる日本の生活。甘んじてたら、、、社会人になったとき大きな差ですね。この機会にたくさんお手伝いの機会増やしていきます🤗

こんな時こそ、祖父母に協力してもらってのお手伝い合宿いいかも!?(兄貴 和僑アドバイスより)
バリ島兄貴邸にて子育てアドバイス編

そして・・・数日後、じいちゃんのお休みの日に開催『1泊2日お手伝い合宿』!

小学生の兄ちゃんたちと話した「長い春休みどう過ごす?」に火🔥がついた保育園児の三男👪
保育園はあるんだよーと思いながら・・・
思いついて動き出したら、じいちゃんちに行かせてもらいモーレツに畑仕事🌱

とうもろこし🌽植え。

「畑仕事したのでおなかがすいてバナナ2本グラノラをバリバリ食べてパンも食べようとしているよ🤣」
と、じいちゃんからの報告。
爆発的なエネルギーに、子供たちのやりたいこと夢中になることを、心から応援しようと思ったのでした。

兄ちゃんは、じいちゃんに手伝ってもらい思いっきり工作を。雨でも大丈夫!空き家で工作タイムです!

次男は1年間学校で描いた絵の紹介をしてくれました。
ハッピーな気分でこの1年学んできたのが伝わってきます。色がカラフル~♪成長感じる~♪

おうちで学べるタブレット学習が、今すごく役立ってます。楽しく学べる仕組み満載でびっくり!!
我が家はスマイルゼミや進研ゼミのタブレットを活用中。

職場の上司の計らいで、児童クラブが開所される午後に勤務で調整していただきました。
今まで以上に子供たちと一緒に過ごす時間がいっぱいになりました!!

子供たちを取り巻く環境や活動を通して、学校という学びの場があること、先生がいること、仲間がいること、部活動ができること、児童クラブがあること、感謝することいっぱいです。

そして子供たちと向き合う時間って大切だなと改めて感じたのでした。

息子たちの『価値観』を見つめて大切にしながら。

毎日「おかあさーーん」コールをたくさん聞きながら~~


今日は出来事ツラツラつらつら書き留めました。
こんな時代もあったよと、また笑っていつもの日常に戻ることを願います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


奇跡が起こる!?
奇跡の7日間体験 「Happy Life Cafe」 はこちらから^^

DMMオンラインサロン🌺
「アニキリゾートライフ」 はこちらから^^

-Happy Life Cafe, アニキリゾートライフ, 子育て

Copyright© 日本文化で世界と繋がる , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.